ウィザードリィVI&VII コンプリート

ウィザードリィVI&VII コンプリート
機種:セガサターン
販売:DECO 1996-05-31
開発:

REVIEW etc.
DECOから販売されたVI+VIIのカップリング版。#6→#7へデータコンバートが可能。
このデータコンバートはコンシューマ機で可能なのはこのSS版のみ。


原作からスポイルされた要素
● アイテム名などの翻訳
例)ラットアベガ...国産PC版では "RUTABEGA"表記、 言語を日本語設定でも未翻訳となる。
SFC版では"カブ"。回復アイテムなのだが、それを想起させやすいのはSFC版。
RUTABEGAで検索するとルタバガ表記が一般的らしい。ラットアベガで検索するとSFC版との翻訳比較がでてきたw
● スカウトスキルがなくても、勝手に怪しい気配に気づく。
● 難易度設定を変更は、やさしい - 常にこちら側から攻撃開始、ふつう・むずかしい - 攻撃順が常に敵から。
● 致命的なバグの存在、その1。 データコンバート他でゲーム進行不可になるバグがある。
● 致命的なバグの存在、その2。 "スロウ"の魔法を受けてしまうと戦闘が永遠に終わらなくなる。
● その他w

SS版の良さ
● バグ多発だが、希少アイテムを増加可能などの有用なバグもある。
● 音楽が良い。FM TOWNS版と同一のようなのだが・・・


● #6-#7へと続く壮大なサーガがカップリング、ただしデータを引き継いだパーティーで進めていると進行不可能、いあわゆるハマりになる可能性も高い。

この進行不可バグが非常にやっかいで、自分は初回プレイ時にゲーム終盤だったのに、泣く泣く最初からの再スタートとなった。

時間があればキャラ転送成功の検証を行いたいのだが・・・。
ちなみに不確かな噂では
● 本体セーブのみで進行すれば回避できる。
● #7のスタート時、転送を行わないゲーム開始位置からだと回避できる。自分の場合はこの条件だったはず?

ハマっている状態が宝箱バグと同じく、消えなければならないものがそのまま残っていることに起因するようなので
#6でその他のバグを回避しながら進める必要がありそうだがどうだろう。
…そもそもWizardryの正規ナンバリングは#6以降プレイヤーの絶対数がぐっと減るんだよなぁ・・・。

  • 最終更新:2018-08-17 00:55:41

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード